2014年07月15日

健康のことを考えて

日本人の死亡原因の第一位は癌だそうです。第二位の心臓行と第三位の脳卒中を合わせた脳、心血管病は死亡者数が第一位のがんとほぼ同じレベルだそうです。

日本人の健康寿命に絡む大きな壁となってしまいます。

脳、心筋梗塞の重たる原因は動脈硬化です。動脈硬化と言うのは動脈の内側の壁にコレステロールなどの脂質が沈着してアテロームを形成し、動脈が厚くなってしまうからだそうです。

加齢とともに、一種のルカ現象ですが、その信仰には大きな個人差があり、若くして動脈硬化が進行し、心臓や脳の部分をやわらげてくれるんですね。

高齢になっても若年者のような血管を持ち、脳、病気に無縁な人になる。ここら尾が蹴ることがいっぱいですね。



Posted by 健康万歳 at 19:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。